★世界の子育て事情  ~カルチャーショック~

ずいぶん前のネタですが、、、
b0163750_12551318.jpg

2009年6月27日、TV番組 『知っとこ!』、世界の朝ごはんのコーナーで、 ウズベキスタンの、タシケントという都市での様子が放送されていたのですが、
私が驚いたのは、ウズベキスタンのゆりかごです。


ウズベキスタンでは、
b0163750_130506.jpg

素敵に装飾されたゆりかごですが、
穴が空いています。










b0163750_1314059.jpg

この穴に、このような容器をセットします。












b0163750_1322437.jpg

ゆりかごに布団をセットしますが、なんと、布団にも穴があいています。













b0163750_1333122.jpg

それから、こちらはちょっと長めのホースです。













b0163750_1343149.jpg

先っぽはこんなふうになっています。












b0163750_1351675.jpg

これを赤ん坊に取りつけ、
ホースは穴にはめた容器の中へ。
ちなみに、赤ちゃんは下半身は裸です。












お母さんは、オムツを替える手間がなく、
家事に集中できるのだそうです。


見た時は衝撃でした。
下の世話が必要な赤ちゃんに対して、
世界各国によって、様々な対処法があるんですね、、、。

ほんと、カルチャーショックでした!!!。


中国では、
今ではほとんどの子どもたちは普通の服を着ているようですが、
昔ながらの服は、おまたの部分が切り取られ
ぽっかり穴があいているんですよねー。

なんと合理的な、、、。
私も数年前に中国に行った時に見かけましたが、
これまたカルチャーショックでした、、、。


世界ウルルン滞在記“ルネサンス”で、
杉浦太陽さんが行かれた
ドイツでは、、、

赤ちゃんでも、寝る時は親と別室(これは欧米では当たり前なのでしょうが)、

また、寒い夜で、外は零下の世界なのに、窓を開けて寝ていました

外の空気を吸うほうが風邪をひかないそうです。

日本では、真冬に窓を開けたまま寝るなんて、考えられませんけどね、、、。



あ、あと、

どこの国か忘れましたが、

NHKの「すくすく子育て」という番組の人間の歩く能力特集で、

産まれた時から、体を布でぐるぐる巻きにされている赤ちゃんの写真を見ました。

そんな赤ちゃんでも、1歳になって布をほどかれると歩きだす、

だから、人間の歩行は、経験でなく、生まれついた能力であるとの説明でしたが、

あの写真も衝撃的でしたね、、、。


私が知っているのはこの程度なんですが、

いろいろな国によって、子育て事情って本当に違いますね、、、。

もっといろいろ知りたいです。


ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-24 13:38

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧