★日食メガネ作り     ~皆既・部分日食にむけて~

今日は、伊丹市立こども文化科学館に行きました。
期間限定で日食メガネ工作をしていて、この日の数は限定600個。
整理券を配るのが9:30から。
私が到着したのは9:20頃だったのですが、、、、

まるでディズニーランドに来ているかと思うほど、ものすごい人、人、人、、、。
b0163750_2012290.jpg

私としては、プーさんのハニーハントに並んでいる!?という混雑でした。
建物の裏手に、長々と並んでいます。
私もその一人、、、。




たかだか市内の小さなイベントだと思っていましたが、
遠方からわざわざ車で来ている方も多く、
続々と人が押し寄せてきます、、、。

今、まったく日食メガネが手に入らないからでしょうか。
想像を超える人気ぶり。

ネットオークションでも、メガネが1個1000円で取引きされてたり、

不良品が出回ったり、、、。

そんな中で、公共施設が1個100円で提供してくれるとなると、
そりゃ集まりますよね、、、。

あぁ、新型インフルエンザのマスク品薄騒動の時にも出遅れた私でしたが、
今回も、出遅れてしまいました。

いつか、時代を先取りできるようになりたい、、、。

たぶん無理だけど、、、。


日ごろの行いがよいおかげで!?、
運良く、なんとか一つ手に入れました。
b0163750_2071840.jpg

1個100円。
NASA検査済のシートを使用しているそうです。
工作といっても、このシートを穴に貼り付けるだけでした。


これ、22日の当日も限定300個、作れるそうなので、
関西にお住まいで、もし天気がよければ、是非是非、です♪。
早起きしないと難しいと思いますが、、、。

駐車場は、スカイパークになります。
車を停める前に、代表者が一人、並びに行ったほうがよさそうです。


さて、
日食、見れない可能性のほうが高そうですが、
見れるかもしれないのだから、一応、基礎知識は知りたいですよね。

日食の基礎知識、時間帯、楽しみ方、絶対にやってはいけないこと
などなどは、こちらでご覧いただけます。

→ 世界天文年 2009 日食観察ガイド

→ NHK 46年ぶりの皆既日食
NHK、日食生中継するんですねー。見たいです。


ちなみに、こぼれ話しですが、、、

●日食の時間帯
たいていの地域が22日の午前11時前後なので、2211で「ニャーニャーワンワン」と覚えたらいいそうです。

そんなんしなくても覚えられるし、、、と言ってはいけません!!!。
ニャーニャーワンワン、後々にいい思い出となる言葉ですね、、、^^;。


●日食の楽しみ方
メガネだけでなく、ピンホール、木漏れ日での三日月形の影、見たいですねー。
使用済みのカードにあいている、穴なども使えるそうですよ。
牛乳パック製作
もやってみたいような、、、。


●次の日食
次回、日本で皆既日食が見れるのは、2035年9月2日、北陸・北関東だそうです。
26年後、、、。見れるかなぁ、、、。


それにしても、
絶対にやってはいけない事項、怖いですよね、、、。
気をつけて楽しみたいですね。

あぁ、関東は梅雨あけしていて、うらやましいです!!!。
関西はかなりピンチですよね、、、。

ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-07-20 20:43

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧