★京都・一保堂さんの新茶    ~お茶の「旬」を楽しむ~

もう梅雨入りしてからしばらく経ちますが、
やっと、新茶を飲みました。
b0163750_9133269.jpg

購入したのは、京都・一保堂さんの新茶です。
確か50gで1050円くらいしましたよ。
高い!!!
新茶って高いですねー。
今回はクレジットカードのポイントがたまっていたので、それで購入しました。


b0163750_9212636.jpg

葉っぱはこんな感じです。
香りはそれほどないように思いました。
我が家は購入後、冷蔵庫保存していました。

b0163750_913315.jpg

先日、中川ワニ珈琲さんの教室に行った記事を書きました。
日本の緑茶も、きっと淹れ方の上手い下手があると思うのですが、、、。

私が淹れた、新茶のお味は、、、

苦味がなく、甘みがあって、とても澄んだ美味しさでした。

私は、緑茶は苦いの好きなのですが、こういうのもいいなぁ、、、。
少し香りが足りないように思ったのは、私の淹れ方が悪かったのかなぁ???。

一年に一度の楽しみ、毎年優雅に味わいたいなぁ、と思いました。
仲間や家族で、新茶の会とかも楽しそうですね。

ちょっとお高いけど、あきらかにお味が違いますから、、、。
今後は、新茶貯金しないといけませんね、、、。


そういえば、他のお茶専門店でも、中国茶、紅茶なども、新茶が出ていましたよ。

思えば、どれも同じお茶の木なんだから、「旬」も同じ時期なのかな?。
あ、でも、発酵させたりとか摘んだ後の過程が違うから、多少は時期もずれるのかな?
少なくとも、中国茶の緑茶は、旬として販売されていましたし、
紅茶も春摘み茶として販売されていました。


あ、「旬」と書きましたが、6月はあきらかに出遅れですね、、、^^;。

八十八夜(立春(2月3日)から数えて88日目の日)くらいに、すぐ買って飲まないとですね、、、。
ゴールデンウィークくらいかな???

来年は出遅れないようにしたいです♪。

なんだか、「茶摘み」の歌も聞きたくなってきましたよ。
歌詞はこちらです。
茶摘み

お茶についてはこちら。
お茶

お茶って深いですね、、、。
珈琲同様、お茶時間は楽しいものですね。


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-06-21 09:51 |

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧