★中川ワニ珈琲の教室に行ってきました  ~珈琲の新事実~

ついに、中川ワニ珈琲さんの教室に行ってきました♪。
b0163750_23592925.jpg

教室と珈琲豆の予約をしたのが3月だったので、
3ケ月待ちでした!!!。

以前の珈琲缶の記事はこちら、、、  ↓
★お茶缶三兄弟・その三  ~中川ワニ珈琲のコーヒー缶~



場所は大阪・堀江のシャムアさんにて。
人数は18人ほど。
時間は20時~22時(子どもは夫に預けて)。
お値段は2500円。

珈琲豆は基本予約制で、100g630円くらいでした♪。

時間になると、中川先生が登場。

ジーンズに、上は白地に紺色の横ボーダーで爽やかさん。
そして、頭と一体となった帽子が印象的でした。

とってもオーラのある印象を受けましたよ。

中川先生は、珈琲の道を歩み始めて、ちょうど15年目とのことでした。

そんな中川先生が、最初にお手本で淹れて下さり、

それをみんなで試飲したのですが、、、

美味しい、、、063.gif



さて、お次は私たちの番です。

一つのテーブルに6人くらいが座り、2人ずつ淹れていくのですが、、、。

誰一人、先生と同じ味が淹れられない、、、。

しかも、、、

6人とも、味が違う!!!


これにはびっくりでした。

同じ豆で、同じ道具で入れているのに、、、。

ただ、お湯を注ぐというシンプルな動きなのに、、、。

本当に、味が全然違うんです。

えぐみばっかりで全然美味しくない人。

えぐみが少なく、うまみがある人。

なんで? なんで、こんなに違うの???

本当、目から(口から?)ウロコでしたよ、、、。

この衝撃を、ブログを見てくださっている方々に、是非是非お伝えしたいと思いました、、、。


先生のお手本を見る →  2杯淹れてみる  →もう一回お手本を見る  →  2杯淹れてみる。


というわけで、合計4杯淹れるわけですが、、、。


この4杯×全員分を、中川先生が試飲して、アドバイスをくれるのですが、

私が1杯目を入れた時には、、、。

中川先生は、一口飲んで、笑いながら、、、

「ごめん、本当の事言っていいかなぁ?   
、、、珈琲が死んでる、、、」


と言われてしまいました、、、(;_:)。

でも、私もそう思いました。

今まで、珈琲を入れて、たいした味じゃないな、とか思っていたのは、

ぜーんぶ自分が悪かったのです、、、。






b0163750_012394.jpg

中川先生のお手本は、

すごく淹れ方が丁寧で、珈琲と会話しているのが伝わってきました。







そして、淹れ終わったあとは、ドーナツのように、ぽっかりと中心部だけ穴があいています、、、。

見てたら自分にもできそうなのに、これがぜーんぜんできないんですよね、、、。




b0163750_0195033.jpg

淹れ方一つで、ここまで味が変わるなんて、
本当びっくりでした、、、。











珈琲の世界って、深いですね、、、。

せっかちで淹れ方が早い人、

おっかなびっくりで淹れるのが遅すぎる人、

途中で面倒くさくなる人、、、。

全てが、味に出てくるんですよね、、、。

飲み比べると、素人の私にでもわかりました。

中川先生は、自分が焙煎した珈琲から、

いろいろな味が生まれることがおもしろい、とおっしゃっていました。

私はまずいお味を生み出してしまいましたが、美味しい味にも、いろいろな味がある、

とおっしゃっていましたよ。



また、珈琲を淹れる時、できるだけ一人でしないでほしい、ともおっしゃっていました。

人間は自分のことがわからない生き物だから、

人と関わることで、人が自分で気づけない自分のよさを、引っ張り出してきてくれる、とのことでした。

他にも、本当にいろいろなお話しをしてくださいました。

どれも聞き入ってしまう、素敵なお話しばかりでしたよ。


もっと修行して、また参加したいな、、、と思いました^^;。

珈琲お好きな方は、ぜひ参加してほしい教室でした♪。

素人(私のような)が入れる珈琲のまずさに、愕然としますよ、、、。


そうそう、2009/5/16に、TV出演されていたんですね、、、。
知らなかった、、、(;_:)。
TV知っとこ5/16放送分

あと、奥様も珈琲の本を出しておられますね、読んでみたい、、、。
おいしいコーヒーをいれるために  中川ちえ さん著





シャムア
住所: 大阪府大阪市西区北堀江1-6-4 欧州館 3F
TEL: 06-6538-9860
営業時間: 11:30~20:00
定休日 :水曜日



「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
ランキング、2種類参加中です♪。
いつもありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by donguri3755 | 2009-06-07 00:36

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧