★旅の準備を楽しもう♪

旅の準備って、旅そのもの以上に楽しいですよね♪。
また、準備をしっかりすることって大事ですよね。

旅の準備がヘタクソだと、旅そのものの楽しさまで半減どころか激減しちゃうかもしれません。


旅の準備を制するものは旅行をも制す!!!

この格言、いかがでしょうか(笑)。
結構いい決めゼリフだと思いませんか???。

だって、本当のことですもんね、、、。

それでは、旅の準備のはじまりです!?。

◆行くと決めたら!!!編 (3つ)

①ネットや観光本で情報収集
行く場所、お店、宿泊先、、、いろいろなことを調べます♪。

②高速道路に乗る時
高速道路ですが、
ドラぷらというhpを見ました。  
ドラぷらhp
http://www.driveplaza.com/

今まであまり深く考えずに乗っていた高速ですが、一区画早めに降りるだけで、500円安くなったりとか、いろいろあるんですねぇ。一区画が地道で10~15分程度なら、降りてしまうのもアリだな、と思いました。
一度、確認する必要があると思いました。


③CD作り
車でお出かけの時には、オリジナルCDを作るのもいいですね♪。


◆いよいよ明日!!!前日編 (4つ)

①荷造り
さぁ、いよいよ旅の準備開始です♪。
ちなみに、私の持ち物チェックリストは、、、

●持ち物チェックリスト
・貴重品
旅の引き換え券等、
財布(お金・クレジットカード・キャッシュカード・icocaカード・テレホンカード、携帯故障の時等の        ため、同行者や宿泊先等の連絡先を記入したカード)、
携帯電話、家の鍵、家族全員分の保険証、運転免許証

・AV機器
カメラ、ビデオカメラ、充電器3種類(携帯電話+デジカメ+ビデオカメラ)

・資料関係
ガイドブック、旅ノート、メモ帳、筆記用具

・着換え関係
衣類、靴下、ビニール袋、パジャマ(部屋着)

・春夏:日よけグッズ(手袋、帽子、ストール、カーディガン)
・秋冬:防寒グッズ(手袋、帽子、マフラー、コート)

・洗面関係
タオル、化粧セット、日焼け止め、歯ブラシセット、ビニール袋、入浴セット(浴用スポンジ、洗顔         料、シャンプーリンス等)


・その他
雨具、メガネ、ハンカチ、テッシュ、ステンレスタンブラー(お茶いれ)orペットボトル、ジップロック、       薬(鎮痛剤・虫さされ)、虫よけジェル、バンソコ、保存容器(つぶしたくないお土産、食べ物入れる)、手提げ袋(買い物やお風呂場へ行く時に)、保冷バッグ&保冷剤(生もの買う予定なら)、小銭入れ、髪ゴムorバレッタ、腕時計(これ意外と忘れる私)、スリッパ子ども用&大人用(車の中やホテルで)、S字フック(何かと便利)、ポリタンク(旅先でよくお水汲むので)

これに、ベビーグッズかな???

子どもが1歳までの時は、⇒ ★マザーズバッグの中身について ~子連れのお出かけ~

1歳7ケ月になり、持ち物が少し変更に、、、
(持ち物)
・お食事セット(水分、お菓子、エプロン)
・おむつセット(紙おむつ、おむつ替えシート、ビニール袋、おしり拭き)
・お遊びセット(絵本、おもちゃ)
・緊急セット(健康保険証、乳児医療証)←旅先で何かあってもすぐ病院にかけこめるように
・衣類関係(シャツ、ズボン、靴下、靴、帽子、上着)


こんなものかな???
スプーンフォークなどはお店のものを使い、手拭き口拭きはティシュやハンカチ、お店の紙ナプキンやおしぼりでなんとかやってるかな?。

そうそう、子連れのお出かけの場合は、おねしょシーツを持っていったほうがよさそうです。
というのも、先日、TVで旅館の24時間をしていたのですが、夜中に子どもがおねしょをしたお客様がいたのですが、布団のクリーニング代6000円をいただき解決、というのをやっていました。
ナレーターでさらっと流していましたが、私は6000円の思わぬ出費のほうに、ショックを受けました、、、。
確かに、旅館側とすれば布団のクリーニング代をいただかないと赤字になりかねません、、、。
きっと、これは経営者の考え方次第になると思うのですが、子連れ側としては、持っていくのがエチケットとなるでしょうし、払う可能性を考えると自分たちのためともなります。

この番組は、私にとって違う意味で勉強になりましたよ^_^;。


あと、何人かでのグループ旅行では、共同サイフを持っていくこともあります。


②車のガソリンは前日に
最近、思うこと、それは、車での旅の場合、
前日のうちに、ガソリンをいれておくこと!!!。

我が家では、車のことはついつい夫にまかせきりですが、
さぁ、出発!!!となった時に「まずガソリン入れてから。」

とか言われると、せっかく頑張って早起きしても、これで15~30分くらいロスとなってしまいます(;_:)。

ちょっとの時間とはいえ、朝の15~30分は大きいと思います!!!。

旅で、ランチまでにどこに行けるかが、大きく左右されますので!!!。


③携帯・カメラ・ビデオカメラの充電
これ、私は忘れがちです^_^;。
絶対前日の夜にするべきですよね~。


④旅行中のTV番組を録画予約
バタバタしていると、結構忘れちゃうんですが、、、。
ちゃんと録画していると、帰宅後のささやかな楽しみができます♪。



◆いよいよ出発!!!当日編 (2つ)
あ、それから旅立つ時は、、、

①出発前に
・洗濯機の水栓閉めておく
・植物に水
・TV番組の録画←これ、以外と忘れます(>_<)
・冷蔵庫の生ものチェック(前日までに使いきる!)
・生ゴミの処理
・電話は留守電に切り替え

これらをした上で、いよいよ


②家の戸じまり
ガス・電気・水、戸じまりの確認
ですね。

この四つは、どれも忘れたら恐いです!!!

最悪のケースを考えるとぞっとしますよね。

これを怠ると、せっかくの楽しい旅行も不安になりますからね、、、。

我が家は、
・「ガスの元栓OK!!!」等口に出して言う ← どうだったかなと思った時、記憶に残りやすい

・複数の人間がチェック ←家族で一番しっかりしてる人間が最後にチェック
                 一人だと後から不安になっても、もう一人いたら安心



というわけで、旅行は事前の準備から、
最後の最後、家の玄関に入るまで、楽しみたいですよね♪。


ちなみに、これだけいろいろ書いておいて、
私は旅の準備を完璧にこなせたことはありません^_^;。

いやぁ、旅の準備は奥深いです!?。


◆できたら楽しい!?番外編
これは余裕があればですが、、、

●ノート作り
旅の準備、一番楽しいのは、ノート作りです♪。
b0163750_14113298.jpg

これは、私が今まで旅に出る時に作っていた『旅ノート』の一部です。
昔、無印良品でまとめ買いをしたミニノートです。
持ち運びに便利で、汚れたって構いません。





b0163750_1416119.jpg

中には、雑誌の切り抜きなどを貼り付けます。
自分の欲しい情報だけを集めることができ、大変便利です♪。








b0163750_1417888.jpg

これは愛知博に行った時のもの。
あちこちのパビリオンなどで押したハンコは、
今となってはいい思い出ですねぇ♪。








ノートの作り方はたいてい同じパターン。
最初に目次、持ち物チェックリスト、旅のスケジュール、時刻表、緊急連絡先等、、、。
その後は目的地別に資料を貼り付けたり書き込んだり、、、。
そして、最後のページには地図をはりつけます。

とはいえ、、、
b0163750_14212047.jpg

今時は、こういう文庫サイズの旅行本が出てきたので、場所によってはこういうのを買うことも増えてきました。









でも、海外とかは、いい記念になるし、断然ノートを作りたいですけどね、、、。
海外の旅行本で文庫サイズはあまり見かけないし、、、!?
まぁ、海外は当分行きませんが、、、^^;。


あと、このノートなら、かさ張らないし、記念になるし、と思っていましたが、やはり10冊以上になると、このまま増えていいのか、、、!?となってきました。
そこで、ちょっと気軽な旅行の時には、こんなのも作ります。

●ミニノート(旅のしおり)作り
b0163750_14375140.jpg

A4の紙を、








b0163750_14381796.jpg

半分に折り、







b0163750_14384989.jpg

さらに半分に折り、







b0163750_14392292.jpg

さらにさらに半分に折り、







b0163750_14394848.jpg

一度半分に折った状態のところまで戻し、まん中の線をまん中の線まで、ハサミで切ります。







b0163750_14405444.jpg

するとこうなります。







b0163750_14411967.jpg

一度すべて広げ、







b0163750_14414667.jpg

こちら側に半分に折り、







b0163750_14421735.jpg

中央部分の紙の折り目をしっかりとつけると、、、







b0163750_1443889.jpg

上から見ると十字架になります。








b0163750_144343100.jpg

全8ページのミニノートの完成です。







これは、ほんとに小さいノート、、、というより旅のしおりとなりますが、A4サイズに広げてコピーすれば何冊でも作れるので、何人かのグループでお出かけする時にも、みんなで持てて便利です♪。
簡単だし♪。



他にもいいアイデア、豆知識等あれば教えていただきたいです♪。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-18 15:18

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧