★新型インフルエンザについて   ~神戸で国内初の感染確認~

今日は民主党新代表をかけてのスピーチを見ていましたが、、、

b0163750_1722711.jpg

兵庫県神戸市で、国内初の感染確認、
しかも渡航歴なしの高校3年生、

というニュースを見て、新型インフルエンザへの危機感が一気に高まりました。
新型インフル、神戸で国内初の感染確認…渡航歴ない高3 
2009年5月16日11時58分配信分  読売新聞

現在、神戸 中央市民病院に入院中とのことです。

水際対策の時にも当然、十分用心すべきだったわけですが、
ニュースを見て、やはりいよいよきたか、と緊張感すら覚えました。

しかも、国内初が自分の住んでいる阪神間だったわけですから、なお一層です。

神戸市も対応に追われているようですし、
明日予定されていた神戸祭りのメインパレードも、急きょ中止が決まりました。楽しみにされていた方々は、とても残念なことと思います。

♦第39回神戸まつり 中止のお知らせ 

神戸市に住んでおられる、たくさんの知り合いの顔が浮かび、心配です。
そして、今回感染が確認された高校生たちが、とりあえず命に別状はないようで、本当によかったです。

阪神間、関西圏の人間が、今後さらに注意が必要なのはもちろんのこと、
今回のニュースで、あらためて水際対策では完全にくい止めることは不可能で、
全国各地で、感染の可能性があることが明白になりましたね。

みんなで、今後、十分に注意し、少しでも感染を防いでいきたいですね。

厚生労働省のホームページによると、、、
とりあえず要点!?、5つ挙げてみました。

①感染方法(2通り)
●飛沫感染
感染した人の咳、くしゃみ、つば、などからの空気感染 

●接触感染
感染した人への接触だけでなく、その人が触れたもの((机、ドアノブ、つり革、スイッチなど)からの感染


②潜伏期間←感染してから発症するまでの期間のこと
●7日間
厚生労働省、健康監視期間、7日間に短縮
2009年5月14日16時53分配信分


③おもな症状←新型は、経過により変更もあり
●咳や鼻水が出る
●突然の高熱、全身のだるさ、頭痛、筋肉痛等がある


④インフルエンザにかからないために
●外出をさける(特に人ごみ)
●外出中にはマスクをつける。また、ある程度お互いに距離をとる
●外出後は手洗い・うがい(手洗いは石鹸を使い、15秒以上丁寧に)


⑤今回の新型インフルエンザとは
今般、メキシコや米国等で確認された豚インフルエンザ(H1N1)という動物のインフルエンザウイルスが、
人の体内で増えることができるように変化し、人から人へと容易に感染できるようになったもの


また、感染した際はどうしたらいいのか等、厚生労働省のホームページにのっています。
厚生労働省 新型インフルエンザ対策関連情報


舛添大臣が、新型インフルエンザ患者発生の件について、会見をされています。
b0163750_17302895.jpg

舛添大臣会見~新型インフルエンザ患者発生の件について~ 動画

また、このような新型インフルエンザの情報をまとめたhpもありました
♦時事ドットコム・新型インフエンザ特集

♦個人で行う新型インフルエンザ防策とは

♦新型インフルエンザ対策


最悪の場合(大規模な感染)を考えると、    
↑ パンデミックというそうです。

・マスク・石鹸・消毒薬
・飲食物・生活必需品(トイレットペーパー等)

などは2週間分確保したほうがよいそうです。


それから、感染の疑いがある時は、近くの病院へとびこむのではなく、必ず、発熱相談センターに、電話で問い合わせるよう呼びかけています。
これも、感染拡大を防ぐためなのでしょうね。

●神戸市発熱相談センター (病院を訪れる前に)
 078-335-2151


●一般向け相談窓口
 078-322-5000



今日のニュースは、新型インフルエンザ国内初感染と、民主党新代表に鳩山由紀夫幹事長選出でもちきりですね。

あ、こんなニュースも出てきましたねー。
電話連絡に追われる高校教職員 中学では修学旅行延期も 
2009年5月16日13時31分配信分

東灘・灘・中央区の市立校が休校 芦屋市内も神戸大も 
2009年5月16日13時4分配信分

神戸の高校生、新型インフル確認までの経緯
2009年5月16日13時2分配信分

新型インフル、大阪の高校生もPCR陽性 検体確認へ
2009年5月16日18時44分配信分


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-16 18:02

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧