★台所のスポンジ・ブラシの数はいくつ必要?   ~シンプルライフを目指して~

今日は、台所シンクのスポンジ・ブラシについてです。
我が家が使用しているのは、、、
ジャーン、絶対多いですよねぇ、、、。


b0163750_21213520.jpg

全部で8種類、、、。

b0163750_21223279.jpg
①羊さんの白いスポンジ
洗剤をつけて洗います。

  ↓ 以前の記事です。
★白いスポンジ   ~白い羊のキッチンスポンジ~



b0163750_2125546.jpg
②アクリルタワシ
洗剤なしで、コップとか洗います。







b0163750_21254724.jpg
③ステンレスタワシ
いつも、原型を保つのは少しの間だけで、あとはこんなんに、、、。
フライパン専用です。






b0163750_21291677.jpg
④歯ブラシ
細かい部分を洗うのに絶対必要。







b0163750_2134643.jpg
⑤ブラシセット
ダイソーで購入。
ストローなどを洗うのに必要。






b0163750_2123154.jpg
⑥京都で買ったブラシ
哺乳瓶や水筒を洗うもの。







b0163750_2132962.jpg
⑦雑貨屋さんで買ったブラシ
どこにでもかけれるようになっているのが気に入り、、、。







b0163750_2132271.jpg
⑧ダイソーで買った持ち手付きタワシ
手を汚さずに洗えるから便利です。







以上、8点!!!
どれも、見て便利そう!!!と思うと、買っていました。
増えてしまうことなど考えず、、、。
でも、ちょっと多すぎるよなぁ、、、と思い、整理してみました。
それがこちら、、、。
b0163750_21354592.jpg

●羊さんの白いスポンジ
●哺乳瓶洗い、ストロー洗い、歯ブラシを一つにしたもの
●ダイソーの持ち手つきタワシ


以上、3点にまとめました。
必要な理由は、、、
・洗剤で洗うから、スポンジは必要
・水筒を洗う時、力を入れて洗いやすいから必要
・ストローを洗う時、一番小さいブラシは必要
・歯ブラシは、細かいところを力を入れて洗えるから必要
・持ち手付きタワシは、鍋やフライパンを力を入れて洗うのに必要


逆に、
困らない理由は、、、
・アクリルタワシは、白いスプンジがあれば困らない
・ステンレスタワシは、タワシがあれば困らない
・ブラシセットは、一番小さいもの以外は今のところ使ったことがないから困らない。このブラシは、力を入れて洗いにくいのが欠点
・雑貨屋さんで買ったブラシは、力を入れて洗いにくい。よって、持ち手つきタワシがあれば困らない



となりました。

さらに、
b0163750_21474011.jpg
無印良品さんで購入した、ステンレススポンジラックもやめることにしました。
賃貸の我が家には、備え付けのラックはないのでこれをシンク内に取り付けていましたが、、、








b0163750_21491526.jpg
kakoさんのブログのスポンジポケットの記事を見てから、
シンク内には付けず、タイルの壁に付けていました。






これだとシンクの手入れもしやすいし、スポンジラックが常に濡れていることもなく、快適でした♪。

しかし、、、濡れたスポンジなどが当たると、やはり黒ずみが出てきました。
シンク内に付けておくより、汚れるペースはずっと遅いですけど。




我が家は狭いので、あくまで直置きでなく、
タイルの壁に吸盤でひっつけられるタイプで考えたい、、、。
となると、隠すタイプはなかなか見つかりませんでした。



そこで、、、
b0163750_21514665.jpg
お見苦しくてすみません、、、。
無印良品で購入したフック・吸盤 5.8×5.8×4.4 2個入を使っています。やはり100円均一のものより、見た目がいいですね、、、。

スポンジは、シンクにそのまま置いたままにしてます。
あまりにも使用頻度が高いし、羊さんなら、置きっぱなしもOKかなと、、、。




ステンレススポンジラックより、フック・吸盤のほうがお手入れもラクです。
見た目もすっきりしたかな、、、!?

全然隠す収納ではありませんが、数が減った分、いくぶん以前よりマシになりました。

あと、うちの洗剤入れのこだわりは、白色で、泡で出てくる容器であること。
その方が、食器を洗うのも手を洗うのも楽チンです♪。
泡で出てくるタイプ、使いなれると便利ですよねぇー。

シャボン玉ハンドソープボトル250mlのラベルをはがしたものを使っています。
丸っこいフォルムがかわいいです♪。

今は、無印良品さんでも、泡ハンドソープ 250mlがあるから、この容器でもいいですよね♪。
探していた当時はなかったように思うんだけどな、、、。

そして中身は、シンプルな液体せっけん洗剤なので、食器洗いも手洗いも、これ一つでOKです。

横には、茶渋を取るため、重曹も置いています。

しばらくは、これでやっていこうと思います。


あと、シンクを洗うものをどこに片づけるのがベストか、悩んでいます。
以前、シンク用のタワシで、夫に鍋を洗われた苦い経験から、シンク内に置くのが怖いんです。
今は洗濯機横に置いて、洗面所を洗うものと兼用にしています。
シンクを洗う時、わざわざ取りに行かないといけないのですが、狭い我が家では3,4歩のことだし、シンク洗うのだって夜1回だけだから、今のところはこれでOKです。

洗剤と同様、場所別にいちいち置く必要なんかない、と考えれば今がベストかな、とも思うんですが、、、。
目下考え中です^_^;。 

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-14 22:09

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧