★炊飯器買い替えました♪   ~無印良品vs町の電気屋さん~

ついに、炊飯器を買い替えました♪。
夫が独身時代から使い続けていた、9年くらい使用の象印さんにお別れを告げて、、、。

b0163750_2332224.jpg

見てください!!!
このハゲハゲを!!!
テフロン加工は、これが嫌ですねぇ、、、。









というわけで、夫婦そろって買い替えについては意見が一致したのですが、問題は何を買うかでバトルでした。

見た目重視の私と、機能重視の夫。

私はぜっったい無印良品の、白いのがいいー!!!と主張したのですが、夫は断固反対。
機能面が心配だと、、、。
両者一歩も譲らず、、、。
たかが炊飯器、されど炊飯器で、2.3日もめました、、、。


b0163750_2384676.jpg

こちらが私が主張した無印良品の炊飯器。
このシンプルなデザインが素敵♪。
ちなみに、電話で確認したところ、無印さんの炊飯器は、
TOSHIBA製とのことでした♪。









結局意見が合わないまま、とりあえず町の電気屋さん(MIDORI電化)と、無印良品を視察に行きました。

そこで、私が学んだこと、、、。たぶん基礎のキソで、しかも誤りもあるかもしれませんが、、、

(炊飯器についての情報)
・売れ筋は三菱、象印、SANYO

・炊飯器は、マイコンタイプ、IHタイプ、さらにその上がある。
  マイコンタイプは、釜を、下から熱する一番旧式タイプ
  IHタイプは、一段階上で、釜を全体から熱するタイプ
  さらにその上が圧力IHなど、いろいろなタイプが各メーカーより出ている。

・三菱には超音波炊飯機能があり、炊く時に超音波によって米の深部にまで水を届けるため、ふっくら炊きあがる。

・パナソニックは蓄熱ダイヤモンド銅釜であり、釜だけではパナソニックが一番いい。

・TOSHIBAさんのはそんなに売れてない。特別秀でる機能はない。




あくまで、説明を聞き、私が解釈したことです。
こちらのhpは参考になりそうです
 ↓ ↓ ↓
炊飯器の選び方

で、結局我が家が選んだものは、、、

b0163750_23265243.jpg

無印でなく、パナソニックを選びました。
他のメーカーより、パナソニックさんのデザインが一番シンプルに思いました。









b0163750_23292413.jpg

シンプルなシルバーです。

夫は、開き方が重厚な音がすることが気に入ったそうです。

人によって見方も違いますねぇ。







b0163750_233079.jpg

蓄熱ダイヤモンド銅釜です!!!
銅の輝きが眩しい!!!








b0163750_23311222.jpg

早速ご飯を炊いてみると、、、。
わかります?
お米の粒が立っていて、しかもふっくら♪。








古い炊飯器で炊くより、あきらかに美味しい、、、。
あまりの味の違いに、びっくりでした、、、。


炊飯器、シンプルでいいと思っていましたが、機能面も大事だと思いました。
だって、お米ってほとんど毎日食べるものですものね。


無印さんのも、IHだし、大手TOSHIBAさんだし、電気屋さんと無印良品、我が家からは距離もさほど変わらず、保障面でもどちらでもいいのでは???と思いましたが、取っ手がなかったことも選ばなかった理由の一つになりました。我が家は炊飯器をよく持ち運ぶので、、、(もし見落としてたらごめんなさい^_^;)。
あと、最後の決め手は、夫の一言でした。

「白は汚れが目立つ!!!」

いつもなら、それがどうした、白のインテリアに及ぼす影響を考えたら、、、となるのですが、我が家のうす汚れた象印さんを見て、考えが変わりました。

そう、炊飯器って、汚れやすい んですよね、、、。

毎日炊くと、炊飯中の蒸気で、結構汚れますよね、、、。

というわけで、パナソニックさんが、汚れの目立たなさと、機能面で二重の勝利となりました。

今回は、無印良品はあきらめましたが、基本的に、無印さんの電化製品、悪いとは思っていません。
だいたいが大手電気メーカーが作っていますし、私は機能はシンプルで十分、と思うほうなので、、、。
実際、我が家のTVはいまだ無印良品の白いテレビデオです。
もう7~8年使っていますが、一度も壊れていません。ちなみにSHARPが作っています。

数年後には、今度はオーブンレンジを買い替えたいのですが、、、。
またもや夫ともめそうな予感がしています、、、^^;。



いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-05-08 23:48

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧