★端午の節句飾り    ~ちりめん細工・和の美しさ~ 

やっと、端午の節句飾りを出しました。
せっかく飾るのだから、できるだけ早く出したいと思っていたのに、、、。
b0163750_21194790.jpg

ちなみに、端午の節句、飾る日と片付ける日のタイミングは、、、


(端午の節句、飾る日と片付ける日)
●飾る日は、地方により様々だが、一般に春彼岸があければOK。
春彼岸とは、春分の日(3月21日)を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこと。
つまり、3月25日からOK。

●片付ける日は、お雛様ほど特別ないわれはないが、5月5日を過ぎたらあまり遅くならないうちがよい。

だそうです。
あぁ、やはり我が家は飾るのが遅いですね、、、^^;。

ちなみに、端午の節句については、、、
●フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』:端午

我が家には、立派な甲飾りはありません。
この、ちりめん細工のみです。

小さいながらも、一つ一つ手がかかっていて、一つ一に意味があります。



b0163750_11323971.jpg

屏風にはひょうたん、小判、扇。
お金に困りませんように、、、。
出世できますように、、、。












b0163750_10523261.jpg

兜と刀。
自分の身を守る、健康でありますように、、、。
隣のくまさんは、大切な友ができますように、、、!?










b0163750_1056648.jpg

柏餅と太鼓。
柏は家系が絶えませんように。
太鼓は芸事→いろいろ器用にこなせますように!?











b0163750_110119.jpg

巻物と小太鼓。
巻物は学問に励めますように。
小太鼓は、太鼓と同じかな?













b0163750_1111111.jpg

菖蒲の花も見事に花開いています(勝負に勝つ!)。














b0163750_112361.jpg

ちなみにケースに入っています。
これで埃の心配はありません。










小さい中に、たくさんの意味がこめられていて、私は気に入っています。
それに、とにかくコンパクトだから場所をとらないし、子どもが大きくなってしまった後も、季節の飾りとして、楽しむつもりです。


こちらを購入したのは、京都の嵐山「ちりめん細工館」です。
京都内にいくつか店舗があるみたいですね。


●ちりめん細工館ホームページ


こちらのちりめん細工、本当に素敵です。
ものすごく小さいものにまで、細かい手作業がなされています。

去年の初節句の時にこちらを買いましたが、お雛様なんか、ものすごーくかわいかったです♪。
また、他の季節ものもとっても素敵で、他にも和を感じたいものなどは、こちらでまた買いたいと思っています。

↓雛かざり、姉妹店のこちらのホームページで見れます♪
●きれのはなホームページ

ネットショップはこちらです
⇒  きれのはな ネット店



着物を大切に、母から娘へ、娘から孫へと大事に受け継がれていく中で、ハギレもまた大切にされ、いろいろなものへと作りかえられてきました。
毬やお手玉とかもそうですよね。
そこには、日本人の物を大切にする心がありますよね。

そう考えると、ちりめん細工って、日本のほこれる文化ですよね。


あらためて和の美しさを感じます。





もしよろしければ、1票お願いいたします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-20 11:45

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧