★粉物の収納      ~ラーメン味のココアを飲んでから~

連日でいいお天気ですね(^.^)♪。
日焼け防止のため頑張って着ていたタートルも、昨日で限界でした、、、!

さて、先日
★神戸     ~三宮・クムス本場家庭料理・夜桜・551の蓬莱~
で購入しましたカレー粉が我が家に来て以来、保存方法について考えていました。

このように、ビニール袋+ジップロックでは、全然においが遮断できません。
でも!!!この美味しいカレー粉は、これからも絶対買いたいのです!!!
b0163750_10311231.jpg


昔、においのことでえらい目(大変な事)にあったことがあります。
私の姉家族が我が家に来た時に、甥と姪にはココアをいれたのですが、甥が一口飲むなり、
「・・・このココア、インスタントラーメンの味がする。」
・・・最初は子どもだから(小学1年生)、冗談言ってる?もしくは味覚が大人と違う?などとも思いましたが、一口飲んでみると、、、。
「ほんとだ・・・ラーメン味やね、、、。」

本当に、そのココアはラーメン味でした。
よくよく考えてみると、そのココアは販売当時のまま、ビニール袋+紙箱に入っていて、その隣りに、3分でできあがるラーメン(ビニール包装)、置いていたんですよね、、、。
ラーメンは既に食べ終わり、もうそこにはなかったので、後から思い返してみて気が付きました、、、。


というわけで、「においがうつる」、ということを経験し、同じ過ちはできるだけしたくないんです。



さぁ、ステンレス製、ホウロウ製、ガラス製、あるいはポップコンテナ もいいなぁ、、、などと考えていたのですが、ピーン!!!ひらめきました!?
b0163750_10543561.jpg

これらを使います!













b0163750_1054869.jpg

カレー粉を、ペットボトルに入れるのです。
作業はトレイ上で。
万が一こぼしても使えるから。











b0163750_10545588.jpg

500mlで、半分くらいしか入りませんでした、、、。
カレー粉、たっぷりお得サイズだったなぁ、、、、。










b0163750_10555754.jpg

においが気になるから、牛乳パックでカバー。
見た目悪すぎ、、、!?










以上、ピーンとひらめいた(ほどでもない)方法、実践してみました。
ペットボトルに入れて冷蔵庫は、お米の保存方法として、以前友人に教えてもらった方法です。

この方法、


(長所)
・使うとき、スプーン等必要としないし、粉が取り出しやすい  ←これが大きいですよね
・収納的にもかさばらず、タテてもヨコにしてもOK
・透明だから、すぐわかる


(短所)
・ペットボトルという素材は、常温での長期保存には向かない?  ←カレー粉は冷蔵庫に入れました
・粉をペットボトルに入れる、最初の手間がある



というところでしょうか?
粉もの保存法、各家庭によって違いそうですねー。

ちなみに我が家では、
★コーヒーフィルターでお茶は入れられる? ~お茶の始末の簡素化について~
★コーヒーフィルターでお茶は入れられる? part2 ~お茶の始末の簡素化について~
なことをするくらいですので、使う時、取り出しやすいという利点は、ものすごーくポイントが高く評価されます。


取り出しやすさを最優先して、ペットボトル以外に代替できるものを探してみると、、、
しょうゆ入れとかは、サイズが小さいし、出てくる量も少なすぎる(だから重層やクエン酸とかのお掃除グッズには代替できるんですけどね)から使えない。
ガラス製の瓶も探してみたけど、先が細くなってるタイプ、そんなに見つからない、、、。あと、あっても丸い形が圧倒的。
おとなしくステンレスやホウロウや、ちゃんとしたプラスチック製の四角い容器に入れるべきか、はたまたシンプルな蓋部分のあるガラス瓶に入れるべきか、、、!?

またまた、いらぬ悩みごとができました(楽しいけど^^;)。

★粉もの保存法、kakoさんの方法は見た目も素敵です。
空に近い週末 『調味料の収納』

空に近い週末 『小麦粉の収納 』



★yururitasogare さんんが、粉もの保存法、紹介されています♪シンプルで素敵ですねー。
ゆるりたそがれ 『粉物・砂糖・塩。。』
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-12 11:43

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧