★HAPPY NEWS      ~幸せの輪(和)~

今日は4月10日。
はやいもので、ブログをはじめて1ケ月が経ちました。
最初は、少しずつ、細ぼそと更新、、、と思っていたのに、なんだかとっても楽しくて、結局毎日更新した1ヶ月になりました^^;。
まぁ、そのうち書くこともなくなってくるかあきるかで、ポツポツになるのかな、、、!?


b0163750_8521438.gif

                            (※日本新聞協会hpより)


というわけで、今日は私にとって区切りの日です。
だから、最近感動したことを書きます。

HAPPY NEWS、って、御存じでしょうか?
恥ずかしながら、私はつい最近知りました、、、。

日本新聞協会が実施しているもので、その年のハッピーなニュースを決めるのです。
毎年、4月6日(「新聞をヨム日」)に、昨年度のHAPPY NEWSが決まるそうです。
つい先日の4月6日、2008年度 HAPPY NEWS が決定し、5回目となる今回は、 過去最多の応募となる10,749件ものニュースとコメントが集まったのだとか、、、。

そう、HAPPY NEWS は今年で5周年を迎えるわけです。
5年間、知らなかった、、、^^;。



  HAPPY NEWS 実施の理由はこちらです。   
          ↓ ↓ ↓
 
日本新聞協会は、「HAPPY NEWS キャンペーン」を実施しています。
 新聞は、事件事故などの悲しいできごとや、政治経済の難しい話ばかりだけではなく、実はみなさんの日々の生活に、いつも元気を届けようとしています。そんな新聞の横顔を知ってもらいたい、また、これから新聞にHAPPYな記事が増えて、読む人の心があたたかくなることで、世の中が少しでも明るくなったらいい
HAPPY NEWSキャンペーンにはそんな願いが込められています。

(※日本新聞協会hpより)



そもそも、我が家は新聞とっていません、、、。
毎日、夫婦ともにネットもしくはTVですませてましたから、、、。
新聞読まれている方は知っていたのかな???



というわけで、2008年度HAPPY NEWS、一部を紹介させてください。


★贈った四つ葉1万本 
b0163750_1156088.jpg
タクシーの運転手さんが乗客にプレゼントした四つ葉が1万本を突破したそうです。

この運転手さんは、プレゼントした時に一瞬で笑顔に変わる表情が見たくて、休日返上で四つ葉を探したり、自宅で栽培したり、、、!採取してから押し花にするまでも、手間がかかっています。

聞くだけで心があたたまります。





                      (※日本新聞協会hpより)





★あなたはこうして産まれた  
b0163750_1212799.jpg

                         (※日本新聞協会hpより)

 
小学校5年生のクラスで、母親たちが妊娠時の思い出を子どもたちに語る授業が実施されたそうです。
母親たちからの言葉に、「産んでくれてありがとう」、と涙を流す子も目立ったのだとか。
担任の先生も、子どもたちの反応にとてもびっくりし、母親の生の声が、心に響いたのだろうと語っています。
思いって、やっぱり伝わるものなんだと信じたいお話しでした。





そして、HAPPY NEWS 2008年度大賞に輝いたのは、、、

★ 形見のランドセル「僕が背負う」  
b0163750_12685.jpg

                         (※日本新聞協会hpより)



阪神大震災で亡くなった小学1年生の男の子の弟が、
兄のランドセルを背負い、小学校に入学したのだそうです。

会うことのなかった兄弟だけど、兄弟は兄弟なんですよね。
たとえ会えなくても、このご家族は、亡くなった尊い2つの命を大切に思いながら暮らしている。

この凜君という少年のやさしい心とご家族の方々の姿に、私も家族やまわりの方々への思いやりの気持ち、忘れないようにしたい、、、と感じました。




3つだけ取り上げましたが、他にも心あたたまるニュースがいろいろありました。
3つの記事、また他のニュース、ちゃんと見たい方はこちらから見れます。

   ↓  ↓  ↓

HAPPY NEWS 、本当に心がぽかぽかしてきます。

毎年、本も出ているようです。

これからは、、毎年4月6日、★HAPPY NEWS ★、チェックしたいなと考えています。

ほんの少しでも、この素敵な記事を、自分がまわりの人に紹介することができたらなと思い、書いてみました。
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-10 12:32

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧