★炊飯器でもう一品   ~蒸し料理・離乳食もこれでカンタン♪~

今日はいいお天気♪
お花見日和です♪。
平日ですが、、、。

b0163750_9162666.jpg

これ、我が家の必須調理道具です♪。
昔、中国人のTさんが「これ、いる?」とくださいました♪。



b0163750_9184546.jpg

炊飯器の中に入れて、、、












b0163750_9192722.jpg

その上にお皿と(我が家はティーマの15㌢ボウル)、上に切った野菜をいれて、スイッチを押すだけ。










b0163750_9202286.jpg

ご飯と一緒に、蒸し料理が一品できます♪。
あ、我が家はじゃがいもとにんじんは無農薬です。皮をむく手間をはぶけるから、、、。
(手間ラク>健康安全???)





これはとても便利です♪。
これを使いだすと、ご飯だけ炊くのがもったいなくて、なんか蒸すものないかなー、とか思います。
我が家は主に野菜を蒸していますが、離乳食を作らないといけない頃は、これでやわらかいお粥を作っていました。
夕食を作る時に作り、翌日の朝・昼に残りを使う、、、というわけで、離乳食を作るのは一日一回。
ラクでした、、、。




中国では、とてもポピュラーな調理道具みたいですよ。
炊飯器を買うとき、これはセットだとか、、、。
Tさんは、魚とかも蒸す、と言っていました。
逆に、日本にないことにびっくりしていました。

もちろん、普通の鍋やフライパンでも、これで蒸し料理が簡単に、、、。


b0163750_927462.jpg

こちらはomiyagemylove ちゃんが中国土産にくれたもの♪
竹でできていて








b0163750_9285164.jpg

おりたたむこともできます♪。











日本より、中国では蒸し料理が盛んなイメージがあります。
蒸し料理、ヘルシーだから、もっとどんどん作りたいですよね。

って、うちは野菜蒸すだけ、ばかりですが、、、^^;。

ランキング参加中です♪。
↓ いつもクリックいただきありがとうございます♪。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ人気ブログランキングへ
[PR]
by donguri3755 | 2009-04-06 09:35

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧