★コーヒーフィルターでお茶は入れられる? ~お茶の始末の簡素化について~

b0163750_2326912.jpg

お家でカフェをする時って、みんな何を飲むことが多いんだろう???
私は最近、ココア、インスタントコーヒー、ドリップコーヒーが多いです。
理由は、、、おハズかしながら、お茶系は、お茶の始末が面倒くさいから、です。
これは、、、私だけではないはず、、、!?

とはいえ、やはり一日数回飲んでいます。
でも、急須、、、これはあまり使いません。洗うのが面倒なので、、、。
なので、茶こしのみを使用することが多いです。
急須を使わないだけでも簡素化してるのに、さらに、茶こしのみでも面倒くさがるって、問題でしょうか?
茶こしについたお茶っ葉を洗う自分を想像すると、思わず面倒くさい病が、、、、、^^;。
私だけではないはず、、、!?

ちなみに、お茶のおいしい入れ方を考えますと、茶こしで入れたり、急須に茶こしがついてるのって、きっと邪道ですよね。お茶の香りまで楽しむ、一番よいいれ方は、
①先にお湯を入れる(先にお湯をいれた方がお茶の苦味がでない)
②お茶っ葉をいれる(お湯の中で茶っぱが自由に動きまわるのがよい)
③ゆらさず、しばらく蒸らす(ゆらしすぎると、お茶の余計な渋みが出てしまう)
だそうですね(友人から聞いただけなのですが)。


でも、毎日の繰り返しだと、どうしても手間を考えて茶こしを使ってしまいませんか!?
私だけではないはず、、、!?


b0163750_2320678.jpg

というわけで、邪道!?ながらも茶こしが主流の我が家でしたが、
さらに、茶こしを洗わないですむ方法がないか考えてみました。
使ったのは、コーヒーフィルターです!1枚あたり2円くらいなので、使用頻度が多くても使えます。
が、入れてすぐに気づいてこと、、、。

そう、聡明な方はすぐに気づいたかもしれませんが、やってみないと気付かない私は、この写真を撮ってから気づきました、、、。
お茶って、お湯の中につかっている時間がないと、色も味も香りもでませんよね?
なのに、フィルターでは、ものの数秒でお湯がカップに落ちてしまします、、、。
ガーン(;一_一)、バカバカ!なんで気付かなかったの私、、、(>_<)。

b0163750_23203513.jpg

こういうのだったら、ちゃんとお湯につかれるから使えるかな?
でも、このタイプは1個あたり10円くらいするから、今回は見送りです。
あくまで、お安いタイプのフィルターで、可能性を考えます。


b0163750_23211357.jpg

そこで、、、。
牛乳パックを切って、フィルターをハサミでつけてみました、、、。
ここまでやるんだったら、手間なのでは?、、、とも思いましたが、、、。


b0163750_23213932.jpg

どーしても洗うのが嫌だったら、これもアリだとも思いましたが、何か、もっといいアイデアがどこかにあるはず、、、!という思いが強く残りました。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-20 23:32

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧