★まな板の魅力 ~台所の必需品!?~

まな板って、どのお家にもありますよね。
世界共通かな?
包丁とまな板、、、。どれもお国によって形や素材が違っていたりして、面白いですよね♪
私は、毎週土曜のTV番組『知っとこ!』の「世界の朝ごはん」というコーナーが好きです。
いろいろなお国の、お部屋のインテリア、特に一番見たいリビングとキッチンを見ることができるし、調理器具、調理方法とかもいろいろあって、本当、好きな人は好きだと思います(*^_^*)。
これは関西ローカルなのかな?全国ネット?
b0163750_724023.jpg

さて、我が家のまな板ですが、合計4枚あります。
多すぎですね~^^;。
でも!!!これには、深い事情があるのです(本当は大した理由じゃないけど)。
そうそう、買いたいまな板の条件ですが、

①持ち手があること。握る部分があると、片手で持てるし、非常に扱いやすい。
②ひもをつける穴があること。我が家はつるして乾かすから。

この二つはゆずれません!?




b0163750_7332536.jpg
一つ目は、雑貨屋さんにて購入した、エストニア製。 材質不明。

実は、これが圧倒的に使用頻度が高いです。何といってもコンパクトで軽いから。切るスペースさえあれば、切り終わったものは、そのままお鍋にジャボンです。






b0163750_7341969.jpg
二つ目は、ネットで購入した、イタリア製。材質はオリーブの木です。

これは、正直に言うと使用頻度低いです。宝の持ちグサレ、、、。
理由は、重いこと。ついつい他のものに手がのびます、、、。
でも、とっても素敵なので手放すことは考えてません。
パンとか食材を置いたりするのに利用していきたいです♪。





b0163750_7444476.jpg
三つ目は、ネットで特注した、日本製。材質はいちょうの木です。

これ、いちょうのまな板を作っているお店にお願いして、わざわざ作ってもらったんです、、、。
というのも、いちょうのまな板で、ゆずれない二つの条件をクリアするものが、当時見つからなかったから、、、。
ちょっと持ち手がもちにくいサイズとなりましたが、でも、世界に一つだけの、myまな板です。
いちょうの木は油分があって、軽い!だから、扱いやすいです♪ただ、包丁のあととかは残りやすいような、、、?でも、素材の中ではピカイチではないでしょうか?





b0163750_7494488.jpg
四つ目は、雑貨屋さんで購入した、日本製。 材質プラスチックです。

これは、いちょうのまな板の上に乗せて使うと、切ったものを鍋へ移動するのがやりやすいです。
最初は肉や魚用にと思ったけれど、その時は牛乳パックを使うことが多くなってしまいました。




以上が我が家のまな板ファミリーの紹介でした♪
えー、購入した順番は、オリーブ→いちょう→プラスチック→小さいやつ
でした。
もし、順番が違っていたら、オリーブは購入していなかったかも、、、。まな板って重ばりますものね、、、。

数が少し多いけど、まな板、なんだか本当に好きです(^.^)。
トントン、と包丁で切る音、子どもには聞かせてあげたいです。
ささいな日常の中の風情は、伝えていきたいです。
そして、毎日使うものだからこそ、お気に入りのものを使いたいですね。
[PR]
by donguri3755 | 2009-03-17 08:10

よっしーと申します♪。


by donguri3755

プロフィールを見る
画像一覧

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定していただきました♪
↓  ↓  ↓
室戸の旅行情報
室戸の旅行情報




リンク
◆お菓子教室とCafe 
Tarte(タルト)

◆世界の雑貨紹介
おみやげMYラブ

◆暮らす家から
◆before the Rain+
ママ建築士みゆうの暮らし

◆家は暮らしのかたち+b
◆I got Rhythm *
◆毎日がのんびり・・・したい
◆彩りのある暮らし
◆双子と*ZUTTO*
◆休日style


エキサイトブログ
◆おみやげMYラブ
◆ちくちく
◆休日style
◆神戸 original kitchen
◆ゆるりたそがれ
◆タベタモノニッキ
◆癒しの時間
◆MY HAPPY DAYS
◆60年後の
ロミオとジュリエット

◆【毎日がおさしん日和】
世界は被写体に満ちている





その他のサイト
◆Yahoo!JAPAN
◆Google
◆goo
◆You Tube(動画集)
◆自動車ルート検索
◆Photoback
(写真を本に♪)

◆パンダ作家
大西亜由美さんのhp

◆ロケみつ
『西日本横断ブログ旅』

◆ロケみつ
『ヨーロッパ横断ブログ旅』


◆大丸ミュージアム
◆口コミサンキュ!



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ

人気ブログランキングへ


---------------------


ご訪問ありがとうございます♪
無料カウンター

---------------------

■お願い■
お店等の情報は、ブログ作成時点での、私個人調べのものです。
あくまでご参考程度にお考えください。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、記事の誤り、訂正等ありましたら、教えていただけるとありがたいです♪。

---------------------

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧